「地域の価値を世界につなぐ」をビジョンに、金属商社の枠を超え、ソーシャルビジネスに挑む
  • 募集期間内に目標募集金額に到達しない場合、ファンドは成立しません。
  • 申し込みを受け付けた日から8日間に限り、申し込みの取り消しが可能です。取り消し手続き完了後、申し込み金は速やかに円普通預金口座に返却します。
  • お申し込みいただくにあたり、必ず投資型クラウドファンディングの重要事項をご確認ください。

お知らせ

一覧を見る

事業概要

ホクセイプロダクツ株式会社は富山県高岡市に本拠を置く、アルミ加工製品の企画・製造・販売を中心とした金属商社です。
約40年の歴史に裏打ちされた実績とノウハウをもとに、近年は日本をはじめ世界にあふれる「よいもの」を発掘し、ホクセイプロダクツ独自の付加価値を加えて発信するライフスタイル事業もスタートさせました。

北海道、東京、沖縄、海外では北欧そして北米に自社拠点を設置し、各地域に眠る貴重な地域の価値を世界に繋ぐ、トレーディングを積極展開。日本の伝統工芸品の輸出や海外から生活雑貨やクラフト製品の輸入に加え、国内外の展示会サポートや購入サポートなど幅広い活動を通じ、社会課題解決の一助となることを目指しています。ホクセイプロダクツは、世界に埋もれたさまざまな商品やサービスを発掘し「現代の北前船」として地域と世界を繋ぎます。

事業計画売上高

250,000,000円
会計期間全体(6ヶ月)における合計です。

ストーリー

「現代の北前船」をテーマに、さまざまなプロダクツやサービスを発掘し、地域と世界をつなぐ

アルミ産業の盛んな富山県高岡市に本社を置き、約40年にわたってアルミをはじめとする金属商社として活動を続ける、ホクセイプロダクツ株式会社。高純度アルミの加工製品、医薬品包装材に代表されるアルミパッケージ製品などの企画・販売を主要業務としているが、約10年前から取り組んでいるのが、「地域の価値を世界につなぐ」をビジョンに掲げたライフスタイル事業。全くの異分野、ゼロからのスタートではあったが、その小さな芽は着実に育ちつつある。「地域社会への貢献」を基本理念にあらたなビジネスに挑戦する熱い思いを、ホクセイプロダクツ株式会社代表取締役の冨田昇太郎氏にうかがった。

分配金(リターン)

1口(50,000 円)あたりの分配金シミュレーション
事業計画達成率 分配金 損益
100% 51,000円 +1,000円
(税引き前)
80% 50,000円
出資金と同額
0円
40% 25,000円
出資金の半額
△25,000円
  • 分配金の計算および支払いの対象となる売上は、事業計画売上高の250,000,000円を上限とします。
  • 出資金一口あたりの分配金の額に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定します。また、計算式上の売上金額は全て税抜金額とします。
  • 分配金は決算期毎に算定を行うため、売上高の実績や端数切り捨てなどにより、計画上の金額とは異なる場合があります。
  • 分配金の総額が出資金額を上回り利益が発生する場合、利益に対して20.42%を乗じた金額が営業者により源泉徴収されます。
  • 本ファンドは、営業者の業績悪化により分配金が支払われないこととなるなど大きく価値を失うリスクがあるほか、中途解約ができないなど換金性がありません。詳しくは「本ファンドのリスクについて」および「契約締結前交付書面」をご確認ください。

スケジュール

2021年6月7日申込受付開始
2021年6月23日申込受付終了
2021年7月1日会計期間の開始
2021年12月末会計期間の終了
2022年4月末分配金の入金

会計期間中は活動状況を3ヶ月に一度活動レポートページで報告します。
事業の決算情報を年に一度、ログイン後のファンド詳細ページで報告します。
事業計画売上高を会計期間中早期に達成した場合、会計期間を繰り上げて終了とし、分配金を当初の予定よりも早くお支払いします。

出資特典

2口以上の出資で「849 クラシックライン ボールペン」と「反射材MIRAFEX」をセットでプレゼント

ご希望される場合、出資口数に関わらず、おひとり当たり1セットとなります。

応援コメント

ソニー銀行担当者からの一言

ホクセイプロダクツは「現代版の北前船」を志し、地域の価値や文化と世界を繋いでいます。その道のりは決して平坦ではなく、世界でのビジネスはすべてゼロベースでのチャレンジでした。今では国内外現地採用の多様性に富んだメンバーの力で、携わる地域にとって欠かせない存在となっています。ソニー銀行は地元富山にとどまらず世界で活躍するホクセイプロダクツを応援しています。

お問い合わせ先

事業内容、製品・サービスに関するお問い合わせ

ホクセイプロダクツ株式会社
info@w-hokusei.co.jp

Sony Bank GATE のお手続き方法に関するお問い合わせ

ソニー銀行 カスタマーセンター

なお、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会の定める規則により、各事業の詳細など、本匿名組合契約の内容については電話により回答することはできませんので、ご了承ください。また、ウェブサイト上に記載のない事柄や、営業者に関するお問い合わせは当社にて回答することができません。営業者へ直接ご確認ください。