家具家電もサブスクの時代へ 「いいものを長く使う」サステナブルな社会の実現を目指す
  • 申し込みを受け付けた日から8日間に限り、申し込みの取り消しが可能です。取り消し手続き完了後、申し込み金は速やかに円普通預金口座に返却します。
  • お申し込みいただくにあたり、必ず投資型クラウドファンディングの重要事項をご確認ください。

お知らせ

一覧を見る

事業概要

月額500円からのサブスクリプションで、「家具は所有するもの」という常識を変える。
東京都渋谷区に本社を置く株式会社subsclifeは、日本初の「家具のサブスク」を2018年3月から個人向け、法人向けに提供しています。

デザイン性や機能性に富んだ人気ブランドのアイテムばかり約11万点の中からお好みのものをチョイスでき、期間終了後は継続利用や返却のほか、そのまま買い取ることもできるサービスは大好評。

「家具は高い、買い替えや処分も大変」という課題を解決、誰もが気分にあわせて手軽に家具のデザインや色を変えられる、快適な空間を。
使い捨てのように家具を消費する時代に決別、良い家具が活躍の場を変えて長く愛される、あらたな価値の創出を。

subsclifeは「家の中を、世界一、豊かな国へ。」というミッションのもと、良いモノを長く使う社会づくり、家具の循環型社会を目指します。
サービスの提供内容は個人向け、法人向けで異なります。詳しくはsubsclifeのホームページをご確認ください。

株式会社subsclife

事業計画売上高

360,000,000円
会計期間全体(8ヶ月)における合計です。

ストーリー

「家の中を、世界一、豊かな国へ。」家具家電のサブスクであらたな文化を醸成する

今や日本でも「サブスク」の略称で一般化した月額制定額サービス「サブスクリプション」。音楽や動画の配信サービスなどを中心に利用者が急増し、その市場規模は数兆円に達すると予測されている。しかし、「サブスク」と聞いて誰もがわからず首を傾げていた国内での黎明期に、日本初となるブランド家具のサブスクサービスを立ち上げた株式会社subsclife。現在では家具に加えて家電のサブスクも行うほか、新事業として新中古品家具のオフプライスシェアマーケットも展開。サブスクというあらたなビジネスモデルの一般化のみならず、家具の廃棄が最小限となるサステナブルな社会の実現を目指す同社の思いを代表取締役の町野 健氏にうかがった。

分配金(リターン)

1口(50,000 円)あたりの分配金シミュレーション
事業計画達成率 分配金 損益
100% 51,667円 +1,667円
(税引き前)
70% 50,000円
出資金と同額
0円
35% 25,000円
出資金の半額
△25,000円
  • 分配金の計算および支払いの対象となる売上は、事業計画売上高の360,000,000円を上限とします。
  • 出資金一口あたりの分配金の額に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定します。また、計算式上の売上金額は全て税抜金額とします。
  • 分配金は決算期毎に算定を行うため、売上高の実績や端数切り捨てなどにより、計画上の金額とは異なる場合があります。
  • 分配金の総額が出資金額を上回り利益が発生する場合、利益に対して20.42%を乗じた金額が営業者により源泉徴収されます。
  • 本ファンドは、営業者の業績悪化により分配金が支払われないこととなるなど大きく価値を失うリスクがあるほか、中途解約ができないなど換金性がありません。詳しくは「本ファンドのリスクについて」および「契約締結前交付書面」をご確認ください。

スケジュール

2022年2月2日申込受付開始
2022年2月21日申込受付終了
2022年3月1日会計期間の開始
2022年10月31日会計期間の終了
2023年2月28日分配金の入金(最終決算期)

会計期間中は活動状況を3ヶ月に一度活動レポートページで報告します。
事業の決算情報を年に一度、ログイン後のファンド詳細ページで報告します。

出資特典

家具のサブスクリプションサービス「subsclife」で使用できる割引クーポンをプレゼント
4口以上の出資で5%オフ、10口以上の出資で10%オフ

応援コメント

ソニー銀行 担当者からの一言

subsclifeは今注目のベンチャー企業です。「サブスク」そのものの黎明期から市場を切り拓き、ユーザー、メーカー、社会の三方よしのビジネスモデルで急成長を遂げています。常に三方に対する誠実な事業展開こそsubsclifeの強みであり、今後も持続的な成長を期待できる大きな理由のひとつです。これからも開拓者としてさまざまなサービス提供を通じ、「家の中を、世界一、豊かな国へ。」を実現、循環型社会づくりに貢献されることを期待しています。

お問い合わせ先

事業内容、製品・サービスに関するお問い合わせ

株式会社subsclife
support_pr@subsclife.com

Sony Bank GATE のお手続き方法に関するお問い合わせ

ソニー銀行 カスタマーセンター

なお、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会の定める規則により、各事業の詳細など、本匿名組合契約の内容については電話により回答することはできませんので、ご了承ください。また、ウェブサイト上に記載のない事柄や、営業者に関するお問い合わせは当社にて回答することができません。営業者へ直接ご確認ください。