蜂蜜のお酒「ミード」の製造販売を通じて日本におけるパイオニアを目指す
  • 募集期間内に目標募集金額に到達しない場合、ファンドは成立しません。
  • 申し込みを受け付けた日から8日間に限り、申し込みの取り消しが可能です。取り消し手続き完了後、申し込み金は速やかに円普通預金口座に返却します。
  • お申し込みいただくにあたり、必ず投資型クラウドファンディングの重要事項をご確認ください。

お知らせ

一覧を見る

事業概要

千葉県君津市の株式会社蜂蜜工房は、添加物などを一切使用しない100%蜂蜜の「純粋蜂蜜」にこだわり抜いた養蜂企業。
店舗も兼ねた養蜂場は大手旅行会社のツアー先にも選ばれすっかり観光スポット化、自家製蜂蜜ドリンクの試飲や自然の中での蜂蜜づくり体験などが大変な好評を博しています。

2021年9月に同じ君津市内に新店舗、ミーダリ-(ミード専門ワイナリー)をオープン。1万年以上も前から存在していたとされる世界最古のお酒・ミードを現代の技術で蘇らせるべく、100%純粋蜂蜜と水、酵母のみを使用した独自製法で蜂蜜本来の味わいや風味、香りを引き出しました。

古来より世界各地で文化として受け継がれてきたお酒づくり。蜂蜜工房はこの日本にあらたにミード文化をつくるとともに、養蜂家ならではのやさしい甘さが口いっぱいに広がるミードを通じ、蜂蜜のあらたな価値を全国の皆さまに提供します。

事業計画売上高

16,000,000円
会計期間全体(6ヶ月)における合計です。
本事業の売上は、株式会社蜂蜜工房の蜂蜜・ミードの製造および通信販売・卸販売事業、交配用ミツバチの販売事業の売上が対象となります。

  • ※ 新型コロナウイルスのファンドへの影響を抑えるため、店舗売上は含みません。

ストーリー

養蜂事業+観光事業、さらに付加価値をもたらす醸造事業の展開で未来を描く

千葉県南部に位置する君津市にて、ミツバチの飼育、蜂蜜や蜂の巣(コムハニー)の自社生産という養蜂事業に加え、蜂蜜の採取から蜂蜜づくりが行える見学体験養蜂施設『はちみつ工房』の運営、商品販売といった観光事業も展開する株式会社蜂蜜工房。従来の養蜂業に付加価値をつけた独自の事業展開を行う同社が、あらたなチャレンジに取り組む。それは、蜂蜜のお酒「ミード」の醸造販売。日本では珍しい「ミード」づくりを専門に行い、国内のパイオニアを目指す。蜂蜜というニッチな商品に特化しながらも養蜂業の未来を開拓し続ける蜂蜜工房の展望を代表取締役の井嶋 幸裕氏にうかがった。

分配金(リターン)

1口(50,000 円)あたりの分配金シミュレーション
事業計画達成率 分配金 損益
100% 51,250円 +1,250円
(税引き前)
70% 50,000円
出資金と同額
0円
35% 25,000円
出資金の半額
△25,000円
  • 分配金の計算および支払いの対象となる売上は、事業計画売上高の16,000,000円を上限とします。
  • 出資金一口あたりの分配金の額に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定します。また、計算式上の売上金額は全て税抜金額とします。
  • 分配金は決算期毎に算定を行うため、売上高の実績や端数切り捨てなどにより、計画上の金額とは異なる場合があります。
  • 分配金の総額が出資金額を上回り利益が発生する場合、利益に対して20.42%を乗じた金額が営業者により源泉徴収されます。
  • 本ファンドは、営業者の業績悪化により分配金が支払われないこととなるなど大きく価値を失うリスクがあるほか、中途解約ができないなど換金性がありません。詳しくは「本ファンドのリスクについて」および「契約締結前交付書面」をご確認ください。

スケジュール

2021年8月30日申込受付開始
2021年9月23日申込受付終了
2021年10月1日会計期間の開始
2022年3月末会計期間の終了
2022年7月末分配金の入金

会計期間中は活動状況を3ヶ月に一度活動レポートページで報告します。
事業の決算情報を年に一度、ログイン後のファンド詳細ページで報告します。
事業計画売上高を会計期間中早期に達成した場合、会計期間を繰り上げて終了とし、分配金を当初の予定よりも早くお支払いします。

出資特典

1口以上の出資で蜂蜜のお酒ミード酒375mlをプレゼント
ご希望される場合、出資口数に関わらず、おひとり当たり1本となります。

応援コメント

ソニー銀行 担当者からの一言

千葉県君津市に本社を置く蜂蜜工房は養蜂業として今期10期目を迎えました。2021年9月に農家の所得向上と地方創生に寄与するミード専門醸造所であるミーダリーをオープン。日本にミード文化を作るために若い人材が集まり、高い志を持って事業展開しています。ソニー銀行は若い力で新規事業に挑戦する蜂蜜工房を応援しています。

お問い合わせ先

事業内容、製品・サービスに関するお問い合わせ

株式会社蜂蜜工房
問い合わせ

Sony Bank GATE のお手続き方法に関するお問い合わせ

ソニー銀行 カスタマーセンター

なお、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会の定める規則により、各事業の詳細など、本匿名組合契約の内容については電話により回答することはできませんので、ご了承ください。また、ウェブサイト上に記載のない事柄や、営業者に関するお問い合わせは当社にて回答することができません。営業者へ直接ご確認ください。