事業内容

このページは株式会社蜂蜜工房から提供された情報を記載しています。

概要

千葉県君津市の株式会社蜂蜜工房は、添加物などを一切使用しない100%蜂蜜の「純粋蜂蜜」にこだわり抜いた養蜂企業。
店舗も兼ねた養蜂場は大手旅行会社のツアー先にも選ばれすっかり観光スポット化、自家製蜂蜜ドリンクの試飲や自然の中での蜂蜜づくり体験などが大変な好評を博しています。

2021年9月に同じ君津市内に新店舗、ミーダリ-(ミード専門ワイナリー)をオープン。1万年以上も前から存在していたとされる世界最古のお酒・ミードを現代の技術で蘇らせるべく、100%純粋蜂蜜と水、酵母のみを使用した独自製法で蜂蜜本来の味わいや風味、香りを引き出しました。

古来より世界各地で文化として受け継がれてきたお酒づくり。蜂蜜工房はこの日本にあらたにミード文化をつくるとともに、養蜂家ならではのやさしい甘さが口いっぱいに広がるミードを通じ、蜂蜜のあらたな価値を全国の皆さまに提供します。

株式会社蜂蜜工房

蜂蜜工房 Youtubeチャンネル

千葉県房総の蜂たちの隠れ家

蜂蜜工房は店舗に隣接する養蜂場を広く一般公開、どなたでも気軽に蜂蜜ができるまでを見学できるのが大きな特徴です。ミツバチを実際に間近で見ながら、その生態などをスタッフの「はちみつ王子」がわかりやすく解説します。さらには蜂の巣から自分自身で絞った出来立ての蜂蜜を食べたり、蜂の巣をアイスと一緒に食べることができる人気の体験プランも!2018年度の来場者数は10万人を数えましたが、アクセスがより便利な立地に2021年9月オープンする新店舗、あらたな目玉として注力するミードなどの効果により、2023年度には倍増の20万人ご来場を目指します。

蜂蜜専門店 蜂蜜工房 オンラインショップ

こだわりの蜂蜜でつくる、こだわりのミード

2012年の開業以来、徹底しているのは素材や製法へのこだわりです。蜂蜜づくりは、いわば人間とミツバチの共同作業。ミツバチが雄大な自然の中を飛び回って集めた大地の恵みをそのまま活かすため、蜂蜜工房では一切の添加物を使用しない純度100%の「純粋蜂蜜」を一貫して製造しています。

2021年9月より提供を開始するミードも同様のコンセプトから、他社製や海外製ミードに多く使用されるフルーツやハーブによるブレンドは行いません。醸造に使用するのは純粋蜂蜜、水、酵母、そして人が持つ「技術」だけ。養蜂のプロと醸造のプロが力を合わせてつくった自信作、食前・食中・食後を問わずおいしく飲める「ピュアミード」をひとりでも多くのかたにお届けしたい。それが蜂蜜工房の願いです。

世界最古のお酒・ミードづくりの文化をこの日本に

ハニーワインの別名でも知られるミード。古代ローマでは神々のお酒として崇められ、英雄カエサルも愛飲したといいます。また、中世までのヨーロッパでは新婚夫婦がミードをつくって飲むと子宝に恵まれるとの言い伝えから、現在のハネムーン(Honeymoon・蜜月)の語源であるともいわれています。

蜂蜜工房は世界最古の歴史を誇るお酒、ミード文化を日本の地で築くとともに、蜂蜜のあらたな可能性を追求します。

資金使途

調達資金は、株式会社蜂蜜工房の事業全般にかかる活動に使用します。

事業計画

事業計画売上高

16,000,000円
会計期間全体(6ヶ月)における合計です。

売上対象

蜂蜜・ミードの製造および通信販売・卸販売事業、交配用ミツバチの販売事業

  • ※ 新型コロナウイルスのファンドへの影響を抑えるため、店舗売上は含みません。

売上実績

蜂蜜工房は2012年から事業を開始し、今期で10期目を迎えました。2021年9月にオープンする観光施設型のミーダリーを主軸に事業の拡大を図り、農業(養蜂業)の明るい未来、地方創生に貢献していきます。

売上実績(匿名組合事業相当分)

年間実績

決算期売上(百万円)
2020/763.0
2019/726.5
2018/719.2

過去の実績であり、将来の売上を保証するものではありません。