「MAKE HAPPY AND BE!」を具現化するべくネパールへの支援を目的とした異業種にも挑戦
  • 募集期間内に目標募集金額に到達しない場合、ファンドは成立しません。
  • 申し込みを受け付けた日から8日間に限り、申し込みの取り消しが可能です。取り消し手続き完了後、申し込み金は速やかに円普通預金口座に返却いたします。
  • お申し込みいただくにあたり、必ず投資型クラウドファンディングの重要事項をご確認ください。

お知らせ

一覧を見る

事業概要

株式会社要(かなめ)は業務システムやスマホアプリ、ゲームアプリの開発を得意とする、個性あふれるIT企業です。
要の特色のひとつが未経験者歓迎、やる気重視の人材採用。社員の前職は某有名テーマパークのアトラクション船長やお笑い芸人、美容師、タクシードライバー、栄養士、自衛官など実にさまざまです。こうした多様性を土壌とする自由で柔軟な発想、社員の成長を後押しする風土を原動力に、同社は過去5年で売り上げ3倍超の急成長を遂げました。

要は2015年9月の国連サミットで採択された「SDGs(持続可能な開発目標)」、中でも貧困をなくすこと、飢餓をゼロとすることなどを強く意識した企業活動を目指します。その一環としてスタートしたのが経済的に恵まれないネパールの農家を支えるための取り組みです。2020年には「母国のためになりたい」と願うネパール人社員の熱意をうけて、日本のコーヒー店が小口契約でネパールに自家農園を持てるサービス「Coffee Farm Share」を開始したほか、株式会社要の代表取締役である田中氏が代表を務める株式会社司が運営するネパールの良質な食材が集まるショップ「HM’s (ヒマラヤンズ)」を仙台に開店しました。

事業計画売上高

400,000,000円
会計期間全体(6ヶ月)における合計です。

ストーリー

システム開発にとどまらず、社員の多様性を生かして 異業種にも取り組む、冒険心あふれるITベンチャー

スマートフォンアプリケーション、業務系Webシステムの開発を主要業務としながら、スマートウォッチ用のアプリやNintendo Switchゲーム『ALPHA』の開発からキャラクターデザイン、イラスト制作など多様な業務を展開している株式会社要。漢字一文字で「要(かなめ)」とはソフト開発会社らしからぬ社名ではあるが、そこには顧客とエンジニアなどの関係者をつなぎ、ITを用いて何かを成し遂げる存在になりたいという、代表取締役の田中恵次氏の熱い思いが込められている。2020年に会社設立から10年目を迎え、次の10年に向けて新たな一歩を踏み出すために掲げたビジョンが「MAKE HAPPY AND BE!」。幸せをつくり出すことで周りを豊かにし、自分たちも豊かであろうという思いを、この言葉に込めたという。そんな要の業務は、いまやIT系にとどまらない。ユニークな経歴を持つ社員たちのアイデアを生かした異業種にも参入している。変わることを恐れず、常に挑戦し続けることを理念とする株式会社要の新たな取り組みを代表取締役の田中氏にうかがった。

分配金(リターン)

1口(50,000 円)あたりの分配金シミュレーション
事業計画達成率 分配金 損益
100% 51,260円 +1,260円
(税引き前)
78% 50,000円
出資金と同額
0円
39% 25,000円
出資金の半額
△25,000円
  • 分配金の計算および支払いの対象となる売上は、事業計画売上高の400,000,000円を上限とします。
  • 出資金一口あたりの分配金の額に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定します。また、計算式上の売上金額は全て税抜金額とします。
  • 分配金は決算期毎に算定を行うため、売上高の実績や端数切り捨てなどにより、計画上の金額とは異なる場合があります。
  • 分配金の総額が出資金額を上回り利益が発生する場合、利益に対して20.42%(復興特別所得税を含む)を乗じた金額が営業者により源泉徴収されます。
  • 本ファンドは、営業者の業績悪化により分配金が支払われないこととなるなど大きく価値を失うリスクがあるほか、中途解約ができないなど換金性がありません。詳しくは「本ファンドのリスクについて」および「契約締結前交付書面」をご確認ください。

スケジュール

2021年3月8日申込受付開始
2021年3月24日申込受付終了
2021年4月1日会計期間の開始
2021年9月末会計期間の終了
2022年1月末分配金の入金

会計期間中は活動状況を四半期に一度活動レポートページで報告します。
事業の決算情報を年に一度、ログイン後のファンド詳細ページで報告します。
事業計画売上高を会計期間中早期に達成した場合、会計期間を繰り上げて終了とし、分配金を当初の予定よりも早くお支払いいたします。

出資特典

ネパール産スペシャルティコーヒードリップパック3袋

  • ※ ご希望される場合、出資口数に関わらず、おひとり当たり3袋となります。

応援コメント

ソニー銀行担当者からの一言

株式会社要は大学などの研究機関と共同で社会に役立つシステム開発を行ってきたIT企業です。SGDsへの取り組みも積極的に行っており、社員の「母国に貢献したい」という想いからネパール産コーヒー事業も展開しています。要は設立10年を機に今年から経営理念を刷新し、新たな挑戦を始めたばかりです。ソニー銀行はさまざまな側面から社会に貢献する要を応援しています。

お問い合わせ先

事業内容、製品・サービスに関するお問い合わせ

株式会社要
info@kanamekey.com

Sony Bank GATE のお手続き方法に関するお問い合わせ

ソニー銀行 カスタマーセンター

なお、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会の定める規則により、各事業の詳細など、本匿名組合契約の内容については電話により回答することはできませんので、ご了承ください。また、ウェブサイト上に記載のない事柄や、営業者に関するお問い合わせは当社にて回答することができません。営業者へ直接ご確認ください。