不要なものをエネルギーに変える使命に挑む株式会社サンウエスパの事業を応援するクラウドファンディング
  • 申し込みを受け付けた日から8日間に限り、申し込みの取り消しが可能です。取り消し手続き完了後、申し込み金は速やかに円普通預金口座に返却いたします。
  • お申し込みいただくにあたり、必ず投資型クラウドファンディングの重要事項をご確認ください。

お知らせ

一覧を見る

事業概要

事業概要イメージ

サンウエスパは古紙の回収とリサイクル加工および製紙原料としてのそれらの販売を主たる業としています。さらに新しい時代のリサイクルとして、難再生古紙からバイオエタノールを抽出し、エネルギーとして再利用する事業に挑戦しています。
2017年には提案事業「カンボジア国における未利用水生植物のバイオエタノール化に関する案件化調査」が、JICAの中小企業海外展開支援事業に採択されました。カンボジアのトンレサップ湖には世界三大害草の一つに数えられるホテイアオイが大量発生しており、水中酸素の減少や水蒸発量の増大による魚の大量死、水上生活者の漁船エンジンスクリューの損壊を誘発するなど環境面、経済面で大きな損害を与えています。サンウエスパではホテイアオイを原料としたバイオエタノール事業によって、ホテイアオイによる各種被害縮小だけでなく、現地雇用の創出と同国のエネルギー自給率向上の実現を目指しています。
未利用なもの・無価値なものを再定義する。それがサンウエスパの事業ドメインです。

事業計画売上高

883,000,000円

ストーリー

代表取締役:原有匡(はらともただ)氏

岐阜エリアを中心に、主に企業や行政からの古紙や古着などの回収を手掛ける株式会社サンウエスパ。1969年の創業以来、地域に根ざしたリサイクル・リユース事業を展開している再生資源卸売企業だ。近年は「Recycle Revolution(リサイクル・レボリューション)」を経営理念に掲げ、従来の資源回収に加えて、2016年より新時代に向けたリサイクルとして「バイオエタノール事業」をスタート。シュレッダーダストからバイオエタノールを抽出し、エネルギーとしてリサイクルするという新しい挑戦は注目を集めている。新しいリサイクルの形としてエネルギー事業へと踏み出した思いと展望を、代表取締役の原有匡(はらともただ)氏にうかがった。

分配金(リターン)

1口(50,000 円)あたりの分配金シミュレーション
事業計画達成率 分配金 損益
100% 53,011円 +3,011円
(税引き前)
81% 50,000円
出資金と同額
0円
41% 25,000円
出資金の半額
△25,000円
  • 分配金の計算および支払いの対象となる売上は、事業計画売上高の883,000,000円を上限とします。
  • 出資金一口あたりの分配金の額に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定します。また、計算式上の売上金額は全て税抜金額とします。
  • 分配金は決算期毎に算定を行うため、売上高の実績や端数切り捨てなどにより、上記に記載されている計画上の金額とは異なる場合があります。
  • 分配金の総額が出資金額を上回り利益が発生する場合、利益に対して20.42%(復興特別所得税を含む)を乗じた金額が営業者により源泉徴収されます。
  • 本ファンドは、営業者の業績悪化により分配金が支払われないこととなるなど大きく価値を失うリスクがあるほか、中途解約ができないなど換金性がありません。詳しくは「本ファンドのリスクについて」およびページ下部の「契約締結前交付書面」をご確認ください。

スケジュール

2019年11月18日申込受付開始
2019年12月24日申込受付終了
2020年1月1日会計期間の開始
2020年12月31日会計期間終了日
2021年4月下旬分配金入金

会計期間中は活動状況を四半期に一度こちらの活動レポートページで報告します。
事業の決算情報を年に一度、ログイン後のファンド詳細ページで報告します。
事業計画売上高を会計期間中早期に達成した場合、会計期間を繰り上げて終了とし、分配金を当初の予定よりも早くお支払いいたします。

出資特典

なし

応援コメント

ソニー銀行担当者からの一言

サンウエスパは「Recycle Revolution」をビジョンに、再生資源卸売業として古紙・古着などを中心にモノが不要になったところから、それを必要とするところへのサプライチェーンを構築して事業を展開しています。また、従来の再生資源卸売業の領域に留まらず、新規事業として、紙くずやカンボジアの害草(ホテイアオイ)など無価値・未利用のものからバイオエタノールを製造する事業に挑戦を続けています。本クラウドファンディングの活用を通じ、今後の新規事業であるカンボジア事業が推進され、エネルギー・食糧などの社会的課題解決へ寄与する事業として成長することを期待しています。

お問い合わせ先

事業内容、製品・サービスに関するお問い合わせ

株式会社サンウエスパ
info@sunwaspa.com
058-241-8077

Sony Bank GATE のお手続き方法に関するお問い合わせ

ソニー銀行 カスタマーセンター

なお、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会の定める規則により、各事業の詳細など、本匿名組合契約の内容については電話により回答することはできませんので、ご了承ください。また、ウェブサイト上に記載のない事柄や、営業者に関するお問い合わせは当社にて回答することができません。営業者へ直接ご確認ください。