仙台発、障がい者雇用の事業モデル。ビュッフェレストランの成功を全国へ

投資型クラウドファンディングの重要事項

  • 申し込みを受け付けた日から8日間に限り、申し込みの取り消しが可能です。取り消し手続き完了後、申し込み金は速やかに円普通預金口座に返却いたします。
  • お申し込みいただくにあたり、必ず投資型クラウドファンディングの重要事項をご確認ください。

お知らせ

一覧を見る

事業概要

事業概要イメージ

株式会社アップルファームは、「障がい者雇用の実現」を目標として、子どもから大人までの障害者支援事業を行う会社です。現在、「自然派ビュッフェレストラン 六丁目農園」の運営を中心に宮城県内の6拠点で事業を展開し、障がい者のかたが働くための研修や場所・機会の創出に取り組んでおります。
「自然派ビュッフェレストラン 六丁目農園」は、メインシェフを含めスタッフの7割を障がい者のかたたちで運営し、地元の規格外野菜などを手間暇かけて調理した約70種類の料理、スタッフの温かいおもてなしの評判が口コミやインターネットなどを通じて拡がり、「今最も予約の取れないレストランのひとつ」と言われております。
2011年の東日本大震災では津波の被害を免れたものの、震災後、より厳しい雇用環境にある被災地の障がい者に対してより多くの就労機会の提供を行い、働くことの素晴らしさや生き甲斐を共に分かち合い、助け合うフラットな共働社会の実現を目指しています。

自然派ビュッフェレストラン 六丁目農園 公式サイト

事業計画売上高

6億5,400万円

ストーリー

成長を促すやりがいある職場作りで障がい者を納税者にする。価値の共有で社会課題を解決したい

仙台市郊外にある「自然派ビュッフェレストラン 六丁目農園」は、野菜中心の手作り料理で連日満席の人気店。その従業員の7割が障がい者だ。地元企業の株式会社アップルファームが運営し、福祉と収益を両立する事業所としても注目を集めている。開店3ヶ月後に起きた東日本大震災を機に、民間の立場から障がい者就労支援への注力を志した。そのノウハウと理念を広める取り組みについて、代表取締役の渡部哲也(わたなべてつや)氏に聞いた。

分配金(リターン)

1口(50,000 円)あたりの分配金シミュレーション
事業計画達成率 分配金 損益
100% 56,389円 +6,389円
(税引き前)
89% 50,000円
出資金と同額
0円
45% 25,000円
出資金の半額
△25,000円
  • 分配金の計算および支払いの対象となる売上は、事業計画売上高の6億5,400万円を上限とします。
  • 出資金一口あたりの分配金の額に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定します。また、計算式上の売上金額は全て税抜金額とします。
  • 分配金は決算期毎に算定を行うため、売上高の実績や端数切り捨てなどにより、上記に記載されている計画上の金額とは異なる場合があります。
  • 分配金の総額が出資金額を上回り利益が発生する場合、利益に対して20.42%(復興特別所得税を含む)を乗じた金額が営業者により源泉徴収されます。
  • 本ファンドは、営業者の業績悪化により分配金が支払われないこととなるなど大きく価値を失うリスクがあるほか、中途解約ができないなど換金性がありません。詳しくは「本ファンドのリスクについて」およびページ下部の「契約締結前交付書面」をご確認ください。

スケジュール

2019年3月26日申込受付開始
2019年4月23日申込受付終了
2019年5月1日会計期間の開始
2023年7月31日会計期間の終了
2023年11月28日分配金の入金(予定)

会計期間中は活動状況を四半期に一度こちらの活動レポートページで報告します。
事業の決算情報を年に一度、ログイン後のファンド詳細ページで報告します。
事業計画売上高を会計期間中早期に達成した場合、会計期間を繰り上げて終了とし、分配金を当初の予定よりも早くお支払いいたします。

応援コメント

ソニー銀行担当者からの一言

「障がい者雇用」と聞くと、単純作業による低賃金や補助金頼みなどのイメージもありますが、株式会社アップルファームの運営する「六丁目農園」では、障がい者自身も働くことにやりがいを感じて成長できる環境を作り、一方で飲食店として良質な料理・サービスを提供することで売上を確保し補助金だけに頼らない、新しい障がい者雇用のモデルを実現しています。今後は、コンサルティングなどを通じてこの「六丁目農園」モデルを全国各地の事業者や自治体に拡げていき、「障がい者雇用」のありかたを大きく変革していく中心となっていくことを期待しております。

お問い合わせ先

事業内容、製品・サービスに関するお問い合わせ

株式会社アップルファーム
https://applefarm.co.jp/contact

Sony Bank GATE のお手続き方法に関するお問い合わせ

ソニー銀行 カスタマーセンター

なお、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会の定める規則により、各事業の詳細など、本匿名組合契約の内容については電話により回答することはできませんので、ご了承ください。また、ウェブサイト上に記載のない事柄や、営業者に関するお問い合わせは当社にて回答することができません。営業者へ直接ご確認ください。