事業内容

このページは株式会社シーライフから提供された情報を記載しています。

概要

時代を先取りした食文化を提案、島根から世界の食卓へ。

日本海有数の港町である島根県浜田市の株式会社シーライフは、天然の上質な魚ならではの「本物の旨味」を引き出した製品が人気の水産加工業者です。とりわけ浜田港でとれる最高級魚「ノドグロ(正式名称および関東での正式名称はアカムツ)」の干物は絶品で、高いブランド力を誇ります。

SDGsへの取り組みにも積極的で、限りある資源を有効に活用するため未利用魚を使用した日替わりの缶詰「今朝の浜」は大いに話題を呼んでいます。世の中にはない、あらたな価値を生み出す企画開発力を原動力に、海外市場への進出も順調です。

水産都市浜田をさらに発展させ、輝かせる担い手として、シーライフはとことん「美味」を追求し続けます。

株式会社シーライフ

公式オンラインショップ

シーライフのプロモーションビデオ

(動画提供:株式会社シーライフ)

SDGsへの意識から生まれた日替わり缶詰「今朝の浜」

水産業の世界では通常、水揚げされたものの「サイズが規格外・不揃い」「量が半端」「知名度が低い」などの理由から、流通ルートには乗らない未利用魚がどうしても生じてしまいます。

シーライフは限りある海の資源を大切にし、食品ロスを減らすため、これら未利用魚を有効活用した水煮缶詰「今朝の浜」を2018年から発売しました。その名の通り、中身は浜田港のとれたての旬の魚たち。おなじみのイワシやカツオから、聞きなれないレアな魚まで、これまで缶詰化された魚は50種以上。日替わりなので開けてみるまでわからない、このワクワク感も魅力でたちまちヒット商品に。

たえず商品開発に注力するとともに、SDGsの目標のひとつに掲げられた「つくる責任とつかう責任」を意識し続けるシーライフの想いが結実した商品です。

イタリアンシェフが監修!洋風干物

シーライフが商品を開発する際に重視するコンセプトは「産地の発展につながるか」、「世の中にない商品か」、「健康。自分の身内にまで自信をもっておススメできるか」の主に3つ。

持ち前の企画力から島根県のおみやげとして定着している「のどぐろふりかけ」をはじめ「のどぐろラーメン」「のどぐろせんべい」など数々のユニークな人気商品を生み出してきましたが、2021年8月から販売を開始した、「洋風干物」もそのひとつ。東京都内のイタリアンレストランのシェフと組んで開発した本製品は、塩漬けで作る一般的な干物とは異なる独特な味や香りが魅力です。

シェフアレンジの味付け処理を施した干物は、若者をはじめとするあらたなファン層の獲得や、和朝食以外の干物需要の掘り起こしが期待できそうです。

資金使途

調達資金は、株式会社シーライフの事業全般にかかる活動に使用します。

事業計画

事業計画売上高

50,000,000円
会計期間全体(4ヶ月)における合計です。

売上対象

本事業の売上は、株式会社シーライフの全売上が対象となります。
分配金の計算および支払いの対象となる売上は、事業計画売上高の50,000,000円を上限とします。

売上実績

シーライフはノドグロで有名な浜田港から安心安全な水産物を日本中、世界中の食卓へ提供することを目指す企業です。未利用魚を活用した缶詰「今朝の浜」など既存事業にとらわれず、あらたなチャレンジに取り組んでいます。これからも安心安全な水産物の提供とカッコいいと思われる職業となることを目指し事業を推進していきます。

売上実績

年間実績

決算期売上(百万円)
2019/3237
2020/3264
2021/3233

過去の実績であり、将来の売上を保証するものではありません。