お知らせ

民法改正による成年年齢引き下げに伴うジュニアNISA口座の取り扱いの変更について

2022年3月1日
ソニー銀行株式会社

2022年4月1日(金)より民法が改正され成年年齢が引き下げとなります。
これに伴い、ジュニアNISAの取り扱いに変更がありますので、ご案内します。
ジュニアNISA以外の商品・サービスの成年年齢引き下げに伴うソニー銀行の対応は、「民法改正 成年年齢引き下げによる対応について」をご確認ください。

1.お子さまの年齢に応じたお手続きの変更
ジュニアNISA専用口座でのお取り引きが運用管理者からお子さまご本人に変更される年齢が20歳から18歳に変わります。お子さまご本人にご対応いただく手続きについては、リンク先の「お子さまの年齢に応じたお手続きなど」をご確認ください。(お知らせ掲載時点では「20歳の誕生日を迎えたら」のタイトルとなっていますのでご注意ください。サイト表記は2022年4月1日更新予定。)

また、法令改正に伴い、2022年4月1日時点で18歳以上20歳未満(2002年4月2日~2004年4月1日生まれまで)のお客さまについては、同日付けで、運用管理者を解除し、お子さまご本人の管理に変更となります。対象のお客さまには別途メールでご案内しますので、ご確認ください。

2.ジュニアNISA口座開設申し込み受付年齢の変更
ソニー銀行では2022年4月1日(金)よりサイトからのお申し込み可能年齢が変更になります。
変更前)20歳の誕生日2ヶ月前まで
変更後)18歳の誕生日2ヶ月前まで

この変更に伴い、2022年4月1日時点でお申し込み済みで、18歳以上のお客さまのジュニアNISA口座の開設には、お時間を要することがあります。(ジュニアNISA口座を開設し、本年中口座を利用いただくことは可能です)

3.ジュニアNISA口座残高の非課税期間満了時の移管先口座について
2022年末以降に、非課税期間満了となるジュニアNISA口座保有の残高の移管先口座は、非課税期間終了年の翌年初の年齢によって、次の通りです。

口座名義人の年齢 移管先口座
非課税期間終了年の翌年1月1日時点で
18歳以上
成人NISA(または課税口座)
非課税期間終了年の翌年1月1日時点で
18歳未満
ジュニアNISA口座
(またはジュニアNISA専用口座内の特定口座)

詳細は本年のロールオーバー手続きのご案内の際に、改めてご案内します。

以上