お知らせ

ジュニアNISA口座のお取り引きについて

2023年12月6日
ソニー銀行株式会社

ジュニアNISAの投資可能期間は2023年末で終了となります。これに伴い、ジュニアNISA口座のお取り引きは、次の通りとなりますので、ご確認ください。

購入(含む、積み立てプランによる購入)

受渡日が、2023年12月29日(金)までのお取り引きが可能です。

ファンドによって、購入申込日から受渡日のまでの日数が異なりますので、ジュニアNISA口座での購入申込最終日はファンドによって異なります。受渡日が2024年以降となる場合、購入申込画面でNISA口座の指定ができません。各ファンドの申込日から受渡日までの日数、ファンド休業日などご確認のうえ、お取り引きください。

積み立てプラン

ジュニアNISA口座を指定した積み立てプランの新規申し込み、プランの変更、一時停止・再開のサイトからの手続きは、次の日時までとなります。
2023年12月21日(木)14時

また、ジュニアNISA口座での積み立ては、2023年12月22日(金)引落日となる積み立てが最終となります。申し込み中のジュニアNISA口座指定の積み立てプラン(含む一時停止中)は、同日以降にソニー銀行にて一括取り消しします。

22日、27日を指定日とする積み立てプランをお申し込みのお客さまへ
積み立てプランによる購入について、同一の引落指定日で複数ファンドの申し込みをしている場合、そのうち1ファンドでも受渡日が2024年となるファンドが含まれているケースでは、同一引落日の積み立てすべてが停止となり、積み立てされません。2023年12月22日(金)の引落日でも、受渡日が2024年となるファンドが複数あります。
また、2023年12月27日(水)引き落としで、2023年内に受渡日となるファンドはありませんので、12月27日引落指定日の積み立ては行われません。
22日、27日を指定日とする積み立てプランを申し込み中のお客さまは、お申し込み内容をご確認のうえ、プランの変更などご対応をお願いします。

解約

従来通り

年末に非課税期間満了となる残高を含むファンドは、申込日と受渡日が年を跨ぐ解約注文はできません。

ジュニアNISA専用口座内の特定口座(源泉あり)でのお取り引き

2024年以降も、ジュニアNISA専用口座の円普通預金の残高の範囲内で、お取り引きは可能です。

積み立てプランは利用できません。
また、他口座からジュニアNISA専用口座への振込などによる入金はできません。

ジュニアNISA口座にて保有の残高について

ジュニアNISA口座にて保有の残高は、口座名義人が18歳になる年の年末まで、手続き不要で、そのまま非課税で保有できます。

「非課税期間満了となるNISA(ジュニアNISA)残高のお取り扱いについて」のお知らせもご参照ください。

以上