個人の力を結集してカーボンオフセットの実現に挑む!山形県発、大注目のソーラーシェアリング事業

2023年2月27日、株式会社チェンジ・ザ・ワールドが破産手続開始申立てを行い、同日破産手続開始が決定された旨同社破産管財人ホームページを通じて情報提供がありました。

詳しくは株式会社チェンジ・ザ・ワールド 破産管財人ホームページをご覧ください。
株式会社チェンジ・ザ・ワールド 破産管財人ホームページ

  • 申し込みを受け付けた日から8日間に限り、申し込みの取り消しが可能です。取り消し手続き完了後、申し込み金は速やかに円普通預金口座に返却します。
  • お申し込みいただくにあたり、必ず投資型クラウドファンディングの重要事項をご確認ください。

お知らせ

一覧を見る

事業概要

社会的で革新的な事業に挑戦し、より良いカタチに「世界を変える」。
地球環境や、次世代の子どもたちの未来を守るためのサービスを。

山形県酒田市に本社を置く株式会社チェンジ・ザ・ワールドは、「再生可能エネルギーの普及に多くの人が参加できるように」という想いから、太陽光発電所の少額分譲販売サービス『スマホで買える太陽光発電所 CHANGE(チェンジ)』を展開しています。CHANGEは1口(1ワット)=約200円~300円の少額から、誰でもスマートフォンからの申し込みで太陽光発電所のオーナーとなり、売電収益などを受け取れるサービスです。

一人ひとりの力は小さくとも、たくさんの力で脱炭素社会、持続可能な社会の実現へ。
チェンジ・ザ・ワールドは「たくさんのひとりが世界を変える」という信念を具現化し、「みんながグリーンエネルギーの発展に参加可能な社会」創りを目指します。

事業計画売上高

2,100,000,000円
会計期間全体(18ヶ月)における合計です。

ストーリー

たくさんの「ひとり」が世界を変える。誰もが手軽に取り組める太陽光発電投資ソリューション

「脱炭素」に向けて、世界各国が再生可能エネルギーへの転換に迫られているが、その歩みは思うように進んでいないのが現状だ。ましてや個人にできることといえば、自宅の屋根などのソーラーパネルを設置して太陽光発電に取り組むくらいだが、相当な費用がかかるうえ、戸建住宅でなければ難しいなどハードルが高いことは否めない。しかし、現状に危惧する環境意識の高い人たちは間違いなく存在する。そんな人々に支持され、注目を集めているのが、株式会社チェンジ・ザ・ワールドが提供する『CHANGE』だ。スマホやパソコンのアプリまたはWEBから、少額で太陽光発電所を分譲購入できるサービスである。社名がすべてを物語っているように、より良い世界の実現に向けて社会貢献と環境貢献ビジネスに取り組む同社の想いを代表取締役の池田 友喜氏にうかがった。

分配金(リターン)

1口(50,000 円)あたりの分配金シミュレーション
事業計画達成率 分配金 損益
100% 53,760円 +3,760円
(税引き前)
72% 50,000円
出資金と同額
0円
36% 25,000円
出資金の半額
△25,000円
  • 分配金の計算および支払いの対象となる売上は、事業計画売上高の2,100,000,000円を上限とします。
  • 出資金一口あたりの分配金の額に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定します。また、計算式上の売上金額は全て税抜金額とします。
  • 分配金は決算期毎に算定を行うため、売上高の実績や端数切り捨てなどにより、計画上の金額とは異なる場合があります。
  • 分配金の総額が出資金額を上回り利益が発生する場合、利益に対して20.42%を乗じた金額が営業者により源泉徴収されます。
  • 本ファンドは、営業者の業績悪化により分配金が支払われないこととなるなど大きく価値を失うリスクがあるほか、中途解約ができないなど換金性がありません。詳しくは「本ファンドのリスクについて」および「契約締結前交付書面」をご確認ください。

スケジュール

2021年11月1日申込受付開始
2021年11月23日申込受付終了
2021年12月1日会計期間の開始
2023年5月末日会計期間の終了
2023年9月末日分配金の入金

会計期間中は活動状況を3ヶ月に一度活動レポートページで報告します。
事業の決算情報を年に一度、ログイン後のファンド詳細ページで報告します。
事業計画売上高を会計期間中早期に達成した場合、会計期間を繰り上げて終了とし、分配金を当初の予定よりも早くお支払いします。

出資特典

1口につき、1GrW(グリーンワット)プレゼント

プレゼントの受け取りにはCHANGEサービスの会員登録が必要です。

応援コメント

ソニー銀行 担当者からの一言

チェンジ・ザ・ワールドは震災を契機に代表者の出身地である山形県酒田市で事業を開始しました。「みんながグリーンエネルギーの発展に参加可能な社会」創りを目指し、急成長しています。今後もさらなる成長を目指し、多くの「ひとり」がグリーンエネルギーの発展に貢献できる社会を形成していきます。ソニー銀行は環境貢献・地球貢献に寄与するチェンジ・ザ・ワールドの挑戦を応援しています。

お問い合わせ先

事業内容、製品・サービスに関するお問い合わせ

株式会社チェンジ・ザ・ワールド 破産管財人ホームページ
https://ctws.jp/

Sony Bank GATE のお手続き方法に関するお問い合わせ

ソニー銀行 カスタマーセンター

なお、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会の定める規則により、各事業の詳細など、本匿名組合契約の内容については電話により回答することはできませんので、ご了承ください。また、ウェブサイト上に記載のない事柄や、営業者に関するお問い合わせは当社にて回答することができません。営業者へ直接ご確認ください。