事業内容

このページはリタワークス株式会社から提供された情報を記載しています。

概要

リタワークスは病院やNPO(非営利組織)など公益性の高い業界に向けたITサービス事業に注力する、WEB制作・システム開発会社です。
同社は病院やNPOをメインとするホームページ制作・運用サービス「Webider(ウェビダー)」のほか、NPOの資金調達や運営を支援する「congrant(コングラント)」、地域医療連携を促進する「medigle(メディグル)」などのITツールを通じ、かねてより社会的課題の解決に貢献してきました。
社名に掲げた「利他の心」を世界に届けるべく、ITツールの提供をはじめとしたあらゆるソーシャルビジネスへの挑戦を通じ、誰もが「あしたがよくなる」ことを実感できる社会づくりを目指します。

RITAWORKSの特徴・取り組み

「利他の想いと行動で、世界をより良くする」を企業理念とするリタワークス。

当初は一般企業向けに幅広くシステム開発、ホームページ制作運用サービスを提供してきましたが、顧客にNPOと病院が増え始めていることに着目。
リタワークスならではのサービスによる社会貢献を目指し、2017年からNPOなど非営利業界向けサービスの開発に注力します。

たとえば災害支援、子ども支援、国際協力、動物保護など全国でさまざまなNPO団体が活躍中ですが、これら多くの団体の課題解決に欠かせないのが寄付などによる資金調達(ファンドレイジング)。

ところがこれらNPOを支えるためのITツール、ソリューションの事業は皆無に等しく、全国のNPOのファンドレイジングに貢献したい、その活動の継続・発展のために貢献したいとの想いが非営利組織向けファンドレイジングツール、「congrant(コングラント)」の提供につながりました。

また、2020年からは日本の医療・介護が抱えたさまざまな課題を解決すべく、「地域医療連携」を促進させる支援ツール、「medigle(メディグル)」の提供を開始しました。

リタワークスはITツールなどソーシャルビジネスを通じ、これからの社会を支えます。

事業内容・サービス

事業非営利組織の活動を応援

「congrant(コングラント)」はNPOや社会的企業、任意団体など、非営利活動に取り組むすべての団体の寄付募集・管理を応援するファンドレイジングツールです。

主な機能

  • 団体のWEBページ(寄付募集、会員募集ページ)をかんたんに作成できる。
  • 寄付募集は都度(1回きり)の寄付、毎月定額の継続的な寄付、クラウドファンディング(期間・目標金額を設定した寄付)が可能。
  • 支援者からの寄付はクレジットカード決済、銀行振込のどちらにも対応。
  • 支援者や会員、寄付金額などの情報は自動登録によるデータベース化で一元管理。
  • 領収書の自動作成機能、宛名ラベル印刷機能などの機能も完備、各種事務作業を大幅に効率化。

WEBページを通じた広報活動から、寄付やクラウドファンディングを通じた資金調達、さらには支援者管理などの事務作業まで。
congrant なら知名度が低い団体、少人数でマンパワーに不安のある団体でも容易にファンドレイジング業務が行えます。

地域医療連携を促進

「大病院への患者集中」「勤務医の過重労働」など、さまざまな課題を抱える日本の医療。
超高齢化社会の進展はもちろんですが、2020年の新型コロナウイルス感染拡大によってこれらの問題は一段と浮き彫りになりました。
ここで求められるのが医療を病院単位ではなく、地域全体で考える「地域医療連携」の取り組みです。

「medigle(メディグル)」はこうした地域医療連携を促進させるための支援ツールです。

主な機能

  • 病院へ全国医療機関の最新の施設情報を無料提供。
  • 連携する診療所・クリニックを管理画面から選択することで、その病院専用のかかりつけ医検索サイトを簡単に作成できる。
  • 病院を訪れた患者がこの検索サイトを利用することで、大病院に集中する外来患者の分散を図れる。

こうした機能は病院側はもちろん、患者にとっても信頼できる「かかりつけ医」を見つけ、大病院受診時に必要だった長い待ち時間や高いコストを軽減できるなどのメリットをもたらします。

medigle は病院の前方・後方支援に関わる業務を情報の力で効率化させ、各医療機関がそれぞれの役割と特徴を最大限に活かせる環境づくり、ひいては日本中の医療介護最適化に貢献します。

WEBの制作・運用サービス

リタワークスが提供するWEB制作・運用サービスが「Webider(ウェビダー)」です。
2013年のサービス開始以来1,000以上のサイトを提供(2020年5月現在)、近年は毎年100サイト程度をコンスタントに提供するなど、同社の基本収益を支える事業となっています。

WEB制作・運用においても一般企業向けはもちろんのこと、同社の強みであるNPO向け、病院向けに特化したサービスを提供している点がリタワークスの特徴です。

資金使途

調達資金は子会社への貸付資金などを含む、リタワークス株式会社の事業全般にかかる活動に使用します。

事業計画

事業計画売上高

850,000,000円
会計期間全体(32ヶ月)における合計です。

売上対象

本事業の売上はリタワークス株式会社の全売上が対象となります。
分配金の計算および支払いの対象となる売上は、事業計画売上高の850,000,000円を上限とします。
なお、本ファンドは、会計期間が延長された場合は出資金回収売上高が上限となります。詳しくは匿名組合契約またはファンド詳細をご確認ください。

売上実績

リタワークス株式会社は2008年から事業を開始し、今期13期目を迎えました。主力である、病院やNPOを応援するソーシャルビジネスは今後も順調に増加していく見込みです。
なお、上記は過去の実績であり、将来の売上を保証するものではありません。