オリジナルアニメを劇場公開し、制作過程素材を教材にして学生に届けたい

投資型クラウドファンディングの重要事項

  • 申し込みを受け付けた日から8日間に限り、申し込みの取り消しが可能です。取り消し手続き完了後、申し込み金は速やかに円普通預金口座に返却いたします。
  • お申し込みいただくにあたり、必ず投資型クラウドファンディングの重要事項をご確認ください。

お知らせ

一覧を見る

事業概要

事業概要イメージ

本プロジェクトは、現役監督にして大阪成蹊大学の芸術学部長・教授である糸曽賢志氏が手掛ける日本とフィンランドの国交100周年を記念したオリジナルアニメーション作品「サンタ・カンパニー」を製作して劇場公開すると共に、その過程に生まれた素材を2次利用してデジタルアニメーション制作手法のノウハウをまとめた教材を世界中の美術系学校でアニメーション技術や声の演技を学ぶ学生たちに届けることを目標にしています。

事業計画売上高

100,000,000円

ストーリー

世界中のアニメを学ぶ学生のため、製作委員会以外のスキームを確立するため、学部長・教授が新しいアニメ製作に挑戦

2019年12月より、全国劇場で上映予定の新作オリジナルアニメ「サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~」。この作品を製作する株式会社KENJI STUDIOは、アニメをはじめミュージックビデオやCMなどジャンルを問わず映像制作などを手がけるクリエイティブカンパニーでありながら、その活きたノウハウを教育業界に向けて発信し、カリキュラム形成や教材開発、講演事業なども行っている。今作の製作費調達のひとつとして一般のかたがたからもクラウドファンディングを通じた調達を計画。その真意を代表取締役で映像監督(今作では脚本・監督を担当)、大阪成蹊大学芸術学部長も務める糸曽 賢志(いとそ けんじ)氏にうかがった。

分配金(リターン)

1口(50,000 円)あたりの分配金シミュレーション
事業計画達成率 分配金 損益
150% 83,625円 +33,625円
100% 55,748円 +5,748円
90% 50,000円
出資金と同額
0円
45% 25,000円
出資金の半額
△25,000円
  • 出資金一口あたりの分配金の額に円未満の端数が生じた場合は、端数を切り捨てて算定します。また、計算式上の売上金額は全て税抜金額とします。
  • 分配金は決算期毎に算定を行うため、売上高の実績や端数切り捨てなどにより、上記に記載されている計画上の金額とは異なる場合があります。
  • 分配金の総額が出資金額を上回り利益が発生する場合、利益に対して20.42%(復興特別所得税を含む)を乗じた金額が営業者により源泉徴収されます。
  • 本ファンドは、営業者の業績悪化により分配金が支払われないこととなるなど大きく価値を失うリスクがあるほか、中途解約ができないなど換金性がありません。詳しくは「本ファンドのリスクについて」およびページ下部の「契約締結前交付書面」をご確認ください。

スケジュール

2019年6月20日申込受付開始
2019年8月24日申込受付終了
2019年9月1日会計期間の開始
2020年10月末分配金の入金(1回目)
2021年10月末分配金の入金(2回目)
2022年10月末分配金の入金(3回目)
2023年6月30日会計期間の終了
2023年10月末分配金の入金(4回目)

会計期間中は活動状況を四半期に一度こちらの活動レポートページで報告します。
事業の決算情報を年に一度、ログイン後のファンド詳細ページで報告します。

出資特典

出資口数に応じて、本作品劇場公開におけるエンドロールにてお名前を掲載できます。4口(20万円)以上の出資:小サイズでの掲載 10口(50万円)以上の出資:普通サイズでの掲載

  • ※ご希望されない場合は未掲載も可能です。その場合は特典希望数「0」をご選択ください。
  • ※ご希望される場合は特典希望数「1」以上をご選択ください(出資口数によって掲載されるサイズを判定いたします)
  • ※掲載はご本人様名に限ります。

応援コメント

ソニー銀行担当者からの一言

「映像監督」にどのようなイメージをお持ちでしょうか?私はとても職人気質なイメージを持っていましたが、糸曽監督と出会い、完全に覆されました。一言で言い表すならば、「柔軟」。作品の製作手法はもちろん、その内容や活用方法に加え、これまでの幅広い実績。背景には糸曽監督のクリエイティブな発想力や、既存の枠組みに囚われず第一人者として邁進する実行力があります。糸曽監督ならではの取り組みとして、本作品は次世代の育成を目的として教育現場で活用される予定です。本クラウドファンディング活用を通じ、次世代の育成環境の向上やサンタ・カンパニーファンの形成が加速することを期待しています。

お問い合わせ先

事業内容、製品・サービスに関するお問い合わせ

株式会社KENJI STUDIO
information@itoso.net

Sony Bank GATE のお手続き方法に関するお問い合わせ

ソニー銀行 カスタマーセンター

なお、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会の定める規則により、各事業の詳細など、本匿名組合契約の内容については電話により回答することはできませんので、ご了承ください。また、ウェブサイト上に記載のない事柄や、営業者に関するお問い合わせは当社にて回答することができません。営業者へ直接ご確認ください。