事業内容

このページは株式会社オアシスライフスタイルグループから提供された情報を記載しています。

概要

毎日洗えて、ヒゲとスニーカーに合うスーツ YZO WORK WEAR SUIT

株式会社オアシスライフスタイルグループは、衣・食・住をテーマに新たな価値を提供するライフスタイルイノベーションカンパニーです。発売以来大ヒットを記録した、スーツに見える作業着「ワークウェアスーツ」をはじめ、衣・食・住に関わる以下の事業を展開しております。

オアシススタイルウェア アパレル事業
世界初となる機能性・ファッション性を両立させた、スーツ型作業着・ヒゲとスニーカーに合う高機能スーツ「WORK WEAR SUIT(ワークウェアスーツ)」を製造販売。
オアシスティーラウンジ ブランドマネジメント事業
タピオカミルクティー発祥の店として知られる、台湾トップブランドのカフェ「春水堂(チュンスイタン)」を全国に12店舗展開。
オアシスティースタンド ブランドマネジメント事業
「春水堂(チュンスイタン)」がプロデュースするテイクアウト専門ティースタンド。
オアシスソリューション 水環境ソリューション事業
給水管洗浄を中心に住まいの水まわりを安全で快適にする水環境ソリューション事業。
OASYS SOLUTION GLOBAL 水環境ソリューション事業
日本の水環境技術とサービス力を世界に広げるグローバル事業。

ワークウェアスーツとは

作業着をオシャレにするというコンセプトではなく、「スーツを作業着にする」という逆発想で開発した世界初のスーツ型作業着です。撥水性、ストレッチ性に優れており、丸洗いできるうえに、部屋干しでも3時間で乾きます。商談にも、現場作業にも、デートにも。機能性とフォーマル感を両立した作業着で新しい仕事のスタイルを提案します。今後は新ブランドYZOを発売予定です。YZOはヒゲとスニーカーに合うスーツというコンセプトのもとに開発されており、堅苦しいスーツが苦手なかたや、私服での商談に抵抗があるかたに向けた、これまでのワークウェアスーツよりもデザイン性を追求したブランドとなっております。

<開発のきっかけ>
昨今、震災復興や建設ラッシュなどが重なり、清掃・設備・建設業界では人手不足が続いています。さらには、就業者数における若年齢層(20~30代)の減少が深刻な問題となっております。同社では清掃・設備・建設業界の総務・人事や転職・就職活動中の人を対象に、作業着に関する意識調査を行ったところ、半数以上が作業着に対して『きつい・汚い・格好悪い・身だしなみが悪い』といったネガティブなイメージがあることが判明。調査結果を踏まえ、同社の水環境ソリューション事業のユニフォームをリニューアルするにあたり、「職人さんのかっこよさや作業着の機能性を生かしつつ、業界のイメージを変えられるような身だしなみ」を実現したいという思いからワークウェアスーツの開発に至りました。今後、ワークウェアスーツを普及させることで、業界のイメージアップ、現場作業員の意識の向上、そして業界の人手不足問題の解決に貢献していきます。

ワークウェアスーツ公式オンラインストア

機能・特徴

  1. Tシャツ感覚で、毎日洗える。
  2. 部屋干しで、3時間で乾く。
  3. 大小12個のポケット。
  4. 寝巻きにもなる着心地。
  5. 超撥水、超軽量、超伸縮。
  • 速乾・防水・撥水
  • ストレッチ・形状記憶
  • メッシュ裏地
  • 丸洗いOK・アイロン不要
  • ウエストゴム
  • ジップ付きポケット

着用イメージ

着用イメージ

売上について

本事業の売上は、各グループ子会社から支払われる業務委託料・子会社からの配当金(※)で構成される、株式会社オアシスライフスタイルグループの売上が対象となります。業務委託料については、各グループ子会社から請け負う業務量に応じて定期的に見直しが行われます。株式会社オアシススタイルウェア(ワークウェアスーツ事業)などの子会社の売上高を直接対象とするものではありません。

  • (※)これまで配当金の実績はなく、今後の配当有無についても現時点で確定しておりません。

事業進捗状況と今後の予定

2017年度の株式会社オアシスライフスタイルグループおよびグループ子会社全体の合計売上高は24億円であり、12年連続で増加しております。今後はワークウェアスーツの販売増加などにより、更なる売上の増加を目指します。

資金使途

調達資金は、ワークウェアスーツの企画・製造を行う株式会社オアシススタイルウェアをはじめとする各グループ子会社が展開する事業をサポートするための資金として株式会社オアシスライフスタイルグループが使用する予定です。本事業を遂行するうえで資金が不足する部分については、同社の自己資金を充当いたします。

事業計画

事業計画売上高

10,000万円
株式会社オアシスライフスタイルグループの売上が対象となります。ワークウェアスーツなど子会社事業の売上高を直接の対象とするものではありません。

事業計画

株式会社オアシススタイルウェアに関するイベント(参考)

2018年10月台湾高雄の漢神百貨店にてポップアップショップをオープン(2019年2月まで)
2019年1月頃新ブランド発表予定