ホームソニー銀行からのお知らせ履歴 > 株券などの5営業日目受け渡し(決済)の廃止について

お知らせ

金融商品仲介の重要事項

株券などの5営業日目受け渡し(決済)の廃止について

2009年11月13日
ソニー銀行株式会社

取引所の制度改正に伴い、2009年11月16日(月)売買分(2009年11月19日(木)受け渡し分)から、株券などの権利落ち銘柄の5営業日目受け渡しルールが廃止され、通常のお取り引きと同様に4営業日目に受け渡しされます。

5営業日目受け渡し(決済)とは

決算日など権利確定日は株主確定などのため、受け渡しを行わないこととなっていました。このため権利落ち日のお取り引きは、約定日から起算して5営業日目に受け渡しとされてきました。これを約定日から起算して4営業日目に受け渡しとすることで、すべてのお取り引きの受け渡しが、約定日から起算して4営業日目に行われることとなります。

この改正に伴い、ソニーバンク証券の「お取り引きルール」を以下の通り変更いたします。

「ご注文期限」
(旧)すべての銘柄が3月末および9月末の5営業日前の午後5:00になったとき
(新)すべての銘柄が3月末および9月末の4営業日前の午後5:00になったとき
「株式分割など権利付き銘柄および決算銘柄のお取り引き注意事項について」
(旧)株式分割など権利付き銘柄および決算銘柄のお取り引き注意事項について
(新)削除

上記「お取り引きルール」を含め、以下の記述変更をいたします。

ソニーバンクは、今後もお客さまの資産形成・資産運用をお手伝いするために、よりよいサービスの提供に努めてまいります。

以上

ソニーバンク証券株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1628号 加入協会:日本証券業協会