お知らせ

新NISA口座事前申し込み開始、および新NISAでの積み立てプランの取り扱いについて(2024年1月4日更新)

更新日 2024年1月4日
2023年11月13日
ソニー銀行株式会社

2023年11月27日(月)に新NISA口座事前申し込み、および新NISAでの積み立てプランの事前申し込みの開始を予定していましたが、都合により延期します。なお、「ファンド一覧・検索」の絞り込み検索のキーワードの更新も都合により延期します。

延期したサービスの開始時期は、決まり次第、サービスサイトの「お知らせ」にてご案内します。

2023年11月27日(月)より、新NISA口座開設の事前申し込み受け付けを開始します。
2023年末時点でソニー銀行で現行NISAを開設しているかたは、2024年1月以降に自動で新NISA口座が開設されるため、新NISAの口座開設に関する手続きは必要ありません。

現行NISAで積み立てプランを設定しているかた

新NISAでは「つみたて投資枠」と「成長投資枠」で積み立てプランが利用できるため、どちらの枠で積み立てを行うかお客さまにご選択いただく必要があります。そのため、受渡日が2024年以降となる現行NISA口座指定の積み立てプランについて、積み立て日が2023年12月22日(金)以降のものを順次取り消しますので、新NISA口座へ引き継がれません。

2024年1月以降の新NISAでも積み立てプランを利用するためには、2023年11月27日(月)以降に、新NISA口座での「NISAつみたて投資枠」、「NISA成長投資枠」を指定した積み立てプランの事前申し込みをお願いします。
「つみたて投資枠」を利用する場合には、積み立てプランによる「つみたて投資枠対象ファンド」の購入が対象です。

なお、現行NISAでは1銘柄に対して1つの口座区分での申し込みでしたが、新NISAでは積み立てプラン申し込みの制約に変更があり、1銘柄に対して異なる口座区分で積み立て申し込みができます。

積み立てプランの申し込みは、サービスサイトへログイン後、「商品一覧」-「投資信託・NISA」-「積み立てプラン申込」からお手続きください。

また、「ファンド一覧・検索」の絞り込み検索のキーワードを2023年11月27日(月)に変更します(予定)。「NISAつみたて投資枠」「NISA成長投資枠」を追加しますので、対象ファンドのご確認にご利用ください。

以上