MONEYKitトップ > Q&A・約款・その他 > 用語集 > 外貨預金に関する用語 > TTS/TTB/TTM
TTS/TTB/TTM
TTSとは対顧客電信売相場、TTBとは対顧客電信買相場。たとえば、円と米ドルの交換の場合、TTSは円を米ドルに換える際に適用される相場、TTBは米ドルを円に換える際に適用される相場、TTMはTTSとTTBを決定するための基準になる相場をいう。
TTMは外国為替市場での銀行間取引相場をもとに、各金融機関それぞれの基準にしたがって決められる。そして、通貨を交換するときは、顧客は金融機関からTTMに為替コストが加わったTTSで購入し、また、金融機関に対しTTMから為替コストが差し引かれたTTBで売却する。ただし、為替コストは、通常各金融機関・通貨などにより異なる。