ソニー銀行のサービスサイト「MONEYKit」

  • ログイン
  • 口座開設
サイト内検索

個人と資産運用のためのネットバンク「ソニー銀行」



from MONEYKit

MONEYKitトップ > from MONEYKit > 為替・金利レポート > 金利レポート > フィスコ金利レポート ユーロ金利見通し:2007年12月10日

金利レポート
フィスコ金利レポート ユーロ金利見通し:2007年12月10日

12月6日のECB(欧州中央銀行)定例理事会では、大方の予想通り政策金利を「据え置き」としました。しかし、いくつかの点で、理事会のトーンは市場の想定以上にタカ派(インフレ警戒的)なものでした。定例理事会後の記者会見で、トリシェ総裁は、「データは中期的な物価上昇リスクを示している」、「ECBは物価上昇リスクに対応する準備」を行っており、「全ての展開を非常に綿密に監視」していく、と述べました。また、「政策委員会では一部のメンバーが利上げを支持」したことも明らかにし、「経済ファンダメンタルズは引き続き健全」であるが、「原油高による景気への2次的影響を及ぼす可能性について不透明感」が続いており、「断固たる姿勢で時宜を得た行動をとる」と、ECBのメンバー間でインフレ警戒感が予想以上に強いことを示唆しました。

基本的にインフレ抑止(物価安定)という単一使命のみを考慮するECBとしては、インフレ目標(前年比+2%)を大幅に上回った最近のCPI(消費者物価)インフレ(前年比+3%)を容認しがたいことを内外に示す必要があったのでしょう。これはどの程度正当なものでしょうか。

直近の実体経済の指標は、インフレ加速の兆候を示していません。景気の牽引役だった企業部門は、直近のドイツの11月鉱工業生産が−0.3%(10月は+0.3%を+0.1%に下方修正)、ドイツ企業の業況感を示すIFO指数も104.2と、事前予想こそ上回りましたが踊り場を抜け出た感じはないと思われます。また、11月のユーロ圏のサービス業PMI(業況感を示す指数)は54.1に低下しています(10月は55.8)。一方で、ユーロ圏の小売売り上げは10月に前月比−0.7%と大きく低下し、消費者マインドを示すドイツのGfK消費者信頼感指数も低調(4.3で2006年1月以来の低水準。11月は4.8)といえます。

先月の本見通しでも述べましたが、米国と異なり、まだまだ間接金融優位のユーロ圏経済にとっては、与信提供機関である銀行部門がサブプライム(信用力の低い層を対象とした住宅ローン)問題で深刻な打撃を受け、貸し出しが引き締められることは、景気の先行きに黄信号となります。一方で、ECBが他の中央銀行以上に重視しているマネーサプライ(M3)は、10月に前年比+12.3%を示し、9月の+11.3%から加速し、中長期的なインフレ圧力を示しています(ECBの「参考」伸び率は4.5%)。

目先の景気を下押しする可能性が高いこと、少なくとも来年春先までインフレの高止まりが予想されること、また、長期的なインフレへの警戒から、ECBは当面、緩和・引締めのどちらへも動きにくいことが予想されます。

 12月10日時点1ヶ月後予想
政策金利現行4.00%4.00%
2年国債利回り3.91%3.70〜4.10%
10年国債利回り4.20%3.90〜4.35%

株式会社フィスコ
田浦哲哉

マーケットに関する用語はこちらから

  • 当レポートは情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で作成したものではありません。投資対象・投資機会の選択などの投資にかかる最終決定は、お客さまご自身の判断でなさるようにお願いいたします。当レポートは、ソニー銀行株式会社の依頼に基づき、株式会社フィスコが独自に作成したものであり、ソニー銀行株式会社の見解や見通しを表すものではありません。当レポートは、株式会社フィスコが信頼できると判断した情報源をもとに作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、株式会社フィスコおよびソニー銀行株式会社は保証を行っておらず、また、いかなる責任を持つものでもありません。当レポートの記載内容に関するご質問・ご照会などには一切お答えいたしかねますので予めご了承お願いいたします。また、当レポートの記載内容は、予告なしに変更することがあります。
  • 本文、データなどに関しましては、著作権法などの法令、規制により知的所有権が保護されており、個人のかたの本来目的以外での使用や他人への譲渡、販売、コピーは認められていません(法令による例外規定は除く)。以上の点をご了承のうえ、ご利用ください。

レポート提供:株式会社フィスコ

http://www.fisco.co.jp/

株式会社フィスコは1995年5月に設立された日本では数少ない独立系の金融市場の調査機関として、機関投資家や個人投資家へリサーチサービスを提供しています。

ページの先頭へ


  • Message
    • ソニーバンクからのメッセージ 一覧へ
  • Products
    • 外資情報 一覧へ
    • ファンド紹介 一覧へ
    • ローン情報 一覧へ
  • Tips
    • 資産運用Tips 一覧へ
  • Report
    • 為替・金利レポート 一覧へ
    • セミナーレポート 一覧へ
    • 投信レポート 一覧へ
    • 環境について考える 一覧へ
    • 動画配信一覧へ
  • Interview
    • ファンドマネージャーインタビュー 一覧へ
    • スペシャルインタビュー 一覧へ
  • 閑話休題
    • 閑話休題 一覧へ

ソニー銀行株式会社

EN08090918